2019年は確定申告をスマホからできるって聞いたけど、やってみたら、さっそく挫折した件

「平成31年(2019年)1月からいつでもどこでもスマホで申告」

というキャッチフレーズとともに国税庁ホームページから

ついにスマホで確定申告ができるようになりました。

これは嬉しい。

ということで早速とりかかってみました。

 

 

青色申告者はスマホから確定申告できなかった!

国税庁ホームぺージの指示通り、スマホで「作成コーナー」

と検索してピンク色の「確定申告書等作成コーナー」というバナーをクリック。

で、出てきた画面を読むと・・・

2019年は確定申告をスマホからできるって聞いたけど、やってみたら、さっそく挫折した件

「青色決算書を作成される方はパソコンをご利用ください。」の文字。

青色申告してる私は、この時点で終了になりました。

いずれ対応してくれることを期待しております!

 

 

スマホで確定申告の手順

スマホからの確定申告の手順は、国税庁公式のPDFがあります。

↓ ↓ ↓

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0018009-079.pdf

アンドロイドスマホからの場合は事前インストールが必要になります。iPhoneは何もしなくても開始できます。

便利になることは良いことです。

ますますの発展を期待してますよ→国税庁さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です