個人事業主になる前に読んでおくべき確定申告の本

個人事業主になる前に読んでおくべき確定申告の本

節税するだけで手元に残るお金が大きく変わるという事実!

さて、やや過剰広告気味な記事タイトルですが「個人事業主になる前に」と書いたことには意味があります。この本の中でも紹介されているんですが、青色申告を選ぶなら個人事業主として届出を出して2ヶ月以内に届けを出さなければいけないからです。

届けといっても「私、青色申告でやりますので。」という意志を表明するだけのA4ペラ一枚の用紙です。

でも、個人事業主として事業を始めて12月になって「確定申告しなきゃ!青色申告のほうが有利らしい!」って思っても遅いということ。初年度の確定申告は青色が適用できません。

これは一つの例ですが、確定申告や税金まわりは「誰も教えてくれないけど知ってるだけで節税できること」が実に多く存在しています。

「確定申告は税理士に任せる」という方でも一読しておいて損はないかと思います。第一、依頼した税理士さんがどこまでやってくれるのかも、何ができるのか概要くらい把握しておかないと要求できませんからね。

もうちょい詳しい感想を別ページに書いたので、合わせて読んでみてください。

>> 「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を読んで知ったこと

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。


個人事業主になる前に読んでおくべき確定申告の本

著者も脱サラしてフリーランスになったという経歴の持ち主。裏も表も知り尽くした税理士の先生との対話式で話が進むので、めっちゃ読みやすいです。

アマゾンでのカスタマーレビューも120件あって、平均評価が星4つ以上(2016/05/23現在)なのもうなずけます。カスタマーレビューにざっと目を通せば、自分にとって必要かどうか判断できると思います。

 

>> 詳しくはコチラ

 

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です